『生きる力』を育てる指導と評価の 実践事例集 平成14年9月-000_01/142page

[検索][目次] [次]

表紙

目  次

◇ 「自ら学び自ら考えるカ」を育てるための授業改善と教材開発
 
1
知的な気付きが深まる生活科の授業  [PDF]
 〜単元の展開・見取りと支援の工夫を通して〜
(小学校生活科)
1
2 作戦を立てる力を身に付け,バスケットボールの特性が味わえる授業 [PDF]
 〜楽しく取り組める工夫と評価活動の工夫を通して〜
(小学校体育科)
7
3 生徒の相互交流で授業を活性化させてみませんか [PDF]
 〜クロス・セッションと多様な学習活動を組み合わせた授業実践〜
(中学校社会科) 15
4 生き生きと自己表現活動に取り組ませてみませんか [PDF]
 〜話す41活動の工夫を通して〜
(中学校英語科) 25
5 三味線と歌舞伎を題材にして  [PDF]
 〜日本の伝統音楽に親しませる指導の工夫〜
(高等学校芸術科・音楽) 33
6 心と体を一体としてとらえた保健の授業 [PDF]
 〜ス卜レスを軽減する運動プログラムを取り上げて〜
(高等学校保健体育科) 41
7 知を創造する理科の授業づくりの工夫  [PDF]
 〜第5学年「もののとけかた」の実践を通して〜
(小学校理科) 47
8 「うまくいかない観察・実験」Q&A[第一分野]  [PDF] (中学校理科) 57
9 直接体験を重視した生物分野の教材  [PDF] (小・中学校理科) 67
10 興味・関心を喚起する物理教材 [PDF] (中・高等学校理科) 73
  11 酸性雨と土とのかかわりを考える教材  [PDF] (小・中・高等学校理科・環境) 83
  12 細胞分裂の観察 [PDF]
 〜動物培養細胞を用いた細胞の増殖と体細胞分裂の観察〜
(中・高等学校理科・生物) 89
  13 天体写真の撮影法とその活用[固定撮影] [PDF] (小・中・高等学校理科・地学) 97
  14 命のはぐくみを体験的にとらえる教具  [PDF] (小・中・高等学校家庭科・総合) 103
   
◇ 情報ネットワークの教育的活用  
  1 「Web小学校社会科学習資料集」の作成と活用による社会科学習指導について  [PDF]   109
2 ネットワークの特性を生かした体育用ソフ卜ウェアの開発 [PDF]
 〜児童一人一人が短なわとび運動に楽しく取り組み,体カの向上を図るために〜
117
  3 マルチメディアの効果的な活用について  [PDF]
 〜ネッ卜ワークを活用した情報の収集・発信「画像付き掲示板の活用」〜
  123
         
◇ 教育相談の考え方を生かす授業
  1 「人間関係をつくるカ」を育てる授業  [PDF]   129
  〜指導援助プログラムの活用を通して〜    
         
◇ 望ましい集団づくりを進めるための学級経営  
  1 好ましい人間関係づくりを目指す学級経営に関する実践  [PDF] (中学校特別活動) 137
    〜班ノー卜の活用を通して〜    
         
         
<表紙デザイン 高橋克之>
 

[検索][目次] [次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。
福島県教育センターの許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。