『生きる力』を育てる指導と評価の 実践事例集 平成14年9月-000_01/142page
目 次
頁 ◇ 「自ら学び自ら考えるカ」を育てるための授業改善と教材開発 1 (小学校生活科) 12 作戦を立てる力を身に付け,バスケットボールの特性が味わえる授業 [PDF]
〜楽しく取り組める工夫と評価活動の工夫を通して〜
(小学校体育科)7 3 生徒の相互交流で授業を活性化させてみませんか [PDF]
〜クロス・セッションと多様な学習活動を組み合わせた授業実践〜
(中学校社会科) 15 4 生き生きと自己表現活動に取り組ませてみませんか [PDF]
〜話す41活動の工夫を通して〜
(中学校英語科) 25 5 三味線と歌舞伎を題材にして [PDF]
〜日本の伝統音楽に親しませる指導の工夫〜
(高等学校芸術科・音楽) 33 6 心と体を一体としてとらえた保健の授業 [PDF]
〜ス卜レスを軽減する運動プログラムを取り上げて〜
(高等学校保健体育科) 41 7 知を創造する理科の授業づくりの工夫 [PDF]
〜第5学年「もののとけかた」の実践を通して〜
(小学校理科) 47 8 「うまくいかない観察・実験」Q&A[第一分野] [PDF] (中学校理科) 57 9 直接体験を重視した生物分野の教材 [PDF] (小・中学校理科) 67 10 興味・関心を喚起する物理教材 [PDF] (中・高等学校理科) 73 11 酸性雨と土とのかかわりを考える教材 [PDF] (小・中・高等学校理科・環境) 83 12 細胞分裂の観察 [PDF]
〜動物培養細胞を用いた細胞の増殖と体細胞分裂の観察〜
(中・高等学校理科・生物) 89 13 天体写真の撮影法とその活用[固定撮影] [PDF] (小・中・高等学校理科・地学) 97 14 命のはぐくみを体験的にとらえる教具 [PDF] (小・中・高等学校家庭科・総合) 103 ◇ 情報ネットワークの教育的活用 1 「Web小学校社会科学習資料集」の作成と活用による社会科学習指導について [PDF] 109 2 ネットワークの特性を生かした体育用ソフ卜ウェアの開発 [PDF]
〜児童一人一人が短なわとび運動に楽しく取り組み,体カの向上を図るために〜
1173 マルチメディアの効果的な活用について [PDF]
〜ネッ卜ワークを活用した情報の収集・発信「画像付き掲示板の活用」〜
123 ◇ 教育相談の考え方を生かす授業1 「人間関係をつくるカ」を育てる授業 [PDF] 129 〜指導援助プログラムの活用を通して〜 ◇ 望ましい集団づくりを進めるための学級経営 1 好ましい人間関係づくりを目指す学級経営に関する実践 [PDF] (中学校特別活動) 137 〜班ノー卜の活用を通して〜 <表紙デザイン 高橋克之>